もっと楽に もっと楽しく ほどほど幸せな暮らしをを 

カナダで暮らす 英語が苦手の50代主婦ブログ 〜だって人生100年なんだから

私の暗くて恥ずかしい失敗談

f:id:tsuiteru-ne:20200904074700j:plain



私の暗くて恥ずかしい話とは、、、、

30万円の高額スクールに入った事があるのです。

いわゆる騙されてしまった体験です。

 

どうしてそんな、、、


カナダに移住してから4年後2014年のこと、

当時私は教会の掃除の仕事をしていました。

収入は月約700ドル(7万円弱)、夫も仕事がありましたが2人の収入を合わせても

家賃と生活費に全て消えて貯金も出来ない

とても裕福とは言えない生活を送っていました。

そんな時、日本にいる私の母がとつぜん倒れてしまったのです(80歳を超えています)。心臓に問題があり緊急に7-8時間掛かる大手術を受ける事になったのです。

私の大好きなお母さん、本当に働き者で、寝込んだことを見たことないくらい健康だった母、孫の面倒もお願いをしても

「いいよ、連れてくれば」にいつも甘えていました。

(長男小5、次男小4、 長女小2まで私達は日本にいました)

そんな母が生死をさまよっている時にすぐ飛んで日本に帰る事ができなかったのです。

思えば思うほど、悲しくて悲しくて仕方なかった。

 心の隙に入ってきたのは

幸いに手術は成功に終わり母は命を取り留めました。

ですが、そこから私はどーんと落ち込んだのです。

虚しさ、悲しさ、何とも言えない焦りです。

「今まで何やってたんだよ!」

自分の力のなさに怒りと同時に途方にくれました。

見た目は普通に生活はしていたものの、

自分の英語の未熟さ自信のなさを言い訳に

夫くんに頼っていたのも事実。

もっと自分で稼がなきゃダメだ…

強くそう思ったのです。


そんな私に目に入ってきたのはパソコンの中の


「1か月後に30万、2か月後に30万、3か月後に60万、瞬速で稼げます」

「受講料は30万円、でも1か月後にはすぐに元が取れます」

「成功回避不可能塾!」

 

こんなにギラギラして闇の臭いプンプン、怪し過ぎるうたい文句の高額スクールに

引っかかる人がいるんでしょうか?


いるんです、それ私です(ToT)

 

超超誇大広告
通常だったら簡単にスルーできるのに

気持に余裕がない私

お金に余裕がない私

弱った私の心に入ってきたのは、

「すぐに稼げる甘い話」

 

確か4回(一日1回)のビデオを見て

少しづつ洗脳されてしまったんですね。

最終的にはクレジットカードで分割12回を組んでスクールに入ったのです。

 

その時の気持は

「あーこれで日本に帰れる〜!」

少し泣いたと思います。

 

あ〜今思い出しても恥ずかしいのです。

誇大広告にまんまと引っかかってしまったのもそうですが

・気持の余裕

・お金の余裕

がないと正しい判断も出来なという事なんです。

 

つづく