もっと楽に もっと楽しく ほどほど幸せな暮らしをを 

カナダで暮らす 英語が苦手の50代主婦ブログ 〜だって人生100年なんだから

私の暗くて恥ずかしい失敗談〜その3 それでも学んだ事があった

f:id:tsuiteru-ne:20200919095951j:plain

 

私の暗くて恥ずかしい失敗談、

それは前に話した通り稼ぐ系の高額スクールに入って

結局稼げなかった、という話でした。(TvT)

 

自分の心理状態が健康じゃないと(余裕がないと)

正しい判断は出来ない、という話もしました。

 

ですが、ですが、

そのぼったくられ経験からも学ぶものがあったのです。

(ちょっと強がりにも聞こえますけどね)

 

  前の話⇨私の暗くて恥ずかしい失敗談

  前の話⇨私の暗くて恥ずかしい失敗談〜その2

 

 それは

・カナダでクレジットカードを作った

・ネット上の仕組みが大まかにわかった

・ネット上に溢れている情報の中でやっぱり本物

 やっぱり、大げさなものがわかるようになった。と思う。


・カナダでクレジットカードを作った

 私はスクール代30万円を日本のクレジットカードを使いました。

 分割12回で組み、一回の引き落とし額は約30,000円弱。

 私の日本の銀行口座にはその時、約10万円しか入っていませんでした。

 という事は、約3ヶ月間しか支払えない金額ですね。

 私の日本円全財産ですよ。

 

このままではヤバイ、4ヶ月以降支払いが出来ない!!!

そこで私がした事は、ここカナダでクレジットカードを作り、

キャッシングして日本の口座へ送金したのです。(全て返済しましたよ)

一人でヘアーサロンの予約も出来なかった私が、

銀行へメールして予約をとり、個室で行員と1対1で話し(つたない英語で)

クレジットカードを契約出来たのです。

(掃除の仕事を3年くらいしていたので所得証明もあった)

とにかく

「日本のカードを信用を無くして失うのはヤダーーー!」の一心。

今、日本のクレジットカードを失ったら取得するのはもう無理でしょうから。

また、夫くんにお金の事を知らせずに隠したかった事もホンネ、

私の恐怖心かそうさせた行動です。

 

今は、ここカナダで自分のクレジットカードを持ててよかったとつくづく思います。

だって、ネットの買い物もホテルの予約もカードがなければ

何も出来ないのですから。これはあの時、行動して良かった事の一つと

しています。

 

・ネット上の仕組みが大まかにわかった

このスクールの操作だけではないのですが、ネットの仕組みや

Webサイトをとるのにはサーバーと契約し、

自身のドメインを取らなければならない事などなど。

その名称やパソコン操作の仕方などがちょっと勉強になった事です。

他の事でも使えるかな!?とも思いました。

 

ネット上に溢れている情報の中でおそらく本物
おそらく大げさなもの、がわかるようになった。と思う。

前にも書きましたが、誇大広告、大げさな表現は

信用出来ないですね。

高すぎる金額もうまくいかなかった時のリスクが大きいので、

少額のものから試してみて、それから上のランクに行くか

行かないか判断しても遅くない。

 

いや〜私も随分と大人になったな〜と自分で思ってます。

もう50歳ですからね。

今までの体験全てを記憶している脳を持ったまま

20年前にタイムスリップできないか?思ったり。

(都合がいいね、いったい何やるんだい?)

 

もう50歳と色々な体験をしてるからこそ、

今、ほどほどの幸せ感じられるようになって思っています。

 

あっ、でもまだ人生の折り返しなんでね

体は衰え始めても、

もっともっと頭と心、体を鍛えて

ほどほどの幸せ感じていくつもりです!!!

なんか綺麗にまとめちゃったけど

今なら話せる、私の暗くて恥ずかしい失敗談でした。