もっと楽に もっと楽しく ほどほど幸せな暮らしをを 

カナダで暮らす 英語が苦手の50代主婦ブログ 〜だって人生100年なんだから

「毎日の生活の中で2割は新しいことをしよう」

f:id:tsuiteru-ne:20200730100214j:plain 

「毎日の生活の中で2割新しいことをしよう」

毎日の日常で決まったルーティーンをやるのではなく

意図的に違ったルーティーンを取り入れてみよう。

これは勝間和代さんがYou Tube で推奨していることです。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=TBuyTZgEjuI

 

確かに毎日のルーティーンっておおむね決まっていますよね。

ルーティーンでないことを意図的に2割行うってどういう事かしら??

なんてはじめは思ってしまいました。

 

「変化することを嫌うようになる」「老化の第一歩」

毎日同じことを繰り返すことによって

「変化することを嫌うようになる」「老化の第一歩」

だそうです。

ちょっとドキッとしましたし、なんかうなずけます。

身近にそんな老人がいるような、、、、

 

私が考える日常の新しいルーティー事って

ちょっとした事でいいんですよね。

まだやってないですが、

私はインスタントポットInstant Pot という電気圧力鍋を持っています。

そういえば10種類以上の機能ボタンがついているのに

使うといえばいつも、納豆用の大豆を茹でる(圧力鍋機能)と

納豆を発酵させるヨーグルト機能しか使った事ないな〜と思いました。

なので、新しい機能ボタン、スティーム機能とか、スロークック機能も使ってみようと思いました。

 

You Tubeでは新しい調味料を使ってみるとか、おっしゃってましたけど、

私は逆に、塩とオリーブオイルだけの味付けをやってみたいと。

 

いつもジーンズなどのパンツスタイルなので

ワンピースを着てみようかしら?

レストランに行ったら、いつもと違うメニューを選んでみるとか?

いつもの散歩コースを変えてみるとか?

朝起きてすぐに散歩に行くとか?

右回りコースだったら、左回りコースで歩いてみるとか?

スキップしてみるとか?

大した事はなさそうだし、私しかそのルーティーンを変えた事って

知らないですしね。

ちょっと考えたら色々浮かんで来ました。

なんだか楽しそうです。

負担も少なそう。

 

使った感想や行った感想も事、後で書きますね。

 

新しい事は失敗確率も高い

新しいことにチャレンジするって、失敗する可能性も十分にあるわけですよね。

頼んだ事がないメニューが口に合わない事だって十分にあるわけですから。

リスクをとってのチャレンジになるけど、

2割ならダメージが少なくてすむわけです。

失敗したらそれはそれで、学習したと思えばいいんですね。

あ〜ダメだったねと。

もしかしたら、新しい発見もあるかもしれないし。

 

毎日2割の新しいことを柔軟に取り入れたらどんな事が

起こるのでしょうか?

これから楽しみしながら取り入れて行きたいと思ってます。

 

頭の固いおばさんにはなりたくないな〜と

つくづく思う私です。

毎日の生活の中で2割は新しいことをしよう!

まずはやってみま〜す。