もっと楽に もっと楽しく ほどほど幸せな暮らしをを 

カナダで暮らす 英語が苦手の50代主婦ブログ 〜だって人生100年なんだから

パンデミックで変わった事

f:id:tsuiteru-ne:20200731105019j:plain

2020年の世界的な規模で大流行したコロナ新型ウィルス。

 

今現在(7月下旬です)ここカナダでは非常事態宣言も解除され

レストランでの食事も人と人の間隔を6フィート(約2m)を空けて

入れる事ができるようになりました。

図書館も、美容院もリオープンしました。

車も多く走るようになったし、スーパーへの買い物も

並ばずにスッと入れます。街やモールにも人出が戻りつつあり、

パッと見れば4ヶ月前と変わらないような気さえもします。

 

マスクをするのが普通

明らかに1年前とは変わったとつくづく感じるのは

人々がフツーにマスクをしているのです。カナダ人がです。

この変わり様は、パンデミックの規模の大きさを

表している様に見えるのです。

だって一年前では日本の様にマスクをつける習慣、感覚

まっっっっっったく、なかったんですから。

くしゃみやせきをしても手や肘で口を覆う程度です。

 

仮に一般の人がマスクをしてそこらへんを歩こうものなら、

「あの人は何か重い病気を患っている」

「あの人は何か病気の菌を持っているからマスクをしている」

と思われていました。人が遠のくくらい。

日本へ帰省してカナダへ戻る際、東京→カナダ間の飛行機内は

日本人の乗客が多いのでまだマスクを着けていられますが、

カナダに着いた途端、ソッコーでマスクは外していました。

 

数か月前までマスクを着けるという観念がまったく無かったここで、

マスク姿が普通になったという事に

私は「世界は変わったもんだ~」とつくづく感じてます。

 

新しい時代の流れに自分も変化させていこう

大きく変わりつつある今、

「アフターコロナにどう対応すべきか?」なんていう記事も多く

みられます。ちょっと焦ってしまいますよね。

みんなそう感じているんじゃないでしょうか。

 

私の考えは「新しい時代の流れに自分も変化させていこう!」です。

今ある現状ってどうにも自分ではコントロールができません。

なら、自分がその流れに乗っかってしまうのです。

変化というのは、今までしてこなかった事(新しい事)を

意識的に行います。

日常のほんの小さな事でもいいのです。

新しいことを始めるのにはちょっと勇気が必要だったり

失敗する確率だって高いしリスクも伴います。

でも、私は

「何も行動しないリスク」の方が怖くてたまりません。

日常の新しいチャレンジや自ら考えて行動する分量を

少しづつ増やしていく事が、自分も少しづつ変えられる事なんだと思います。

 

私がやっている事

私は健康に気を使うようになりました。

体力がなくなると病気になりやすくなるし、

健康でいられないとメンタルも弱って

「幸せ」を感じられなくなるからです。これ大切だと思っています。

なので意識して運動をしています。

・10,000歩/日を目指しています。

・十分な睡眠、7〜8時間を取るように心がけています。

これ、

結構意識しないとできないんですよ。

 

8月の30Days チャレンジとして

毎日のGood & New を始めます。

Good よかった事、上手くいった事、少しでもできた事

New できた事、出会い、経験、取り組み、チャレンジ を

毎日書いていきます。

もちろん、それをやってみて上手くいかなかった事も記録

してみます。

どんな事が起こるのかな?

まずはやってみますね。