もっと楽に もっと楽しく ほどほど幸せな暮らしをを 

カナダで暮らす 英語が苦手の50代主婦ブログ 〜だって人生100年なんだから

ストレングスファインダーを受けてみた

f:id:tsuiteru-ne:20200807053543j:plain

ストレングスファインダーとは?

ストレングスファインダー®は、アメリカのギャラップ社が開発した、人の「強みの元=才能」を見つけ出すツールで、Webサイト上で177個の質問に答えていくものです。

 

ストレングスファインダー®は「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という故ドン・クリフトンの考え方に基づいて開発されました。ストレングスファインダー®の開発にあたってギャラップ社では、強みを見つけていくために、人がもつ様々な才能をあらゆる角度から抽出し、それらを最も共通性のある性質で分類(クラスター化)していきました。最終的にそれらは34の資質として特定され、各資質にはその資質の特徴を表す名前が付けられました。ストレングスファインダー®を受けると、あなたの中でその34の資質がどういう強さの順番で現れるのかがわかります。

https://strengths-labo.com/ より

 

ギャラップ社のストレングスファインダーを受けてみる

自分がどんな資質を持っていてそれがどんな順位なのか?

また上位の資質を今の自分にうまく生かしているのか?

それが知りたくなり、私はストレングスファインダーを受けてみる事にしました。

 

ストレングスファインダーを受けるのには

・最新版の本を買い、それについているアクセスコードを記入する

または

・ウェブサイトから直接アクセスコードを購入する

ようですが、私は直接ウェブサイトから受けてみました。

 

こちらストレングスコーチの方のブログを参考に受けました。

https://ameblo.jp/hide-1017/entry-11763452650.html

 

日本語サイトもあるので安心。

日本円で¥5850

私はクレジットカード使用でカナダドルで約$77

少し大きな買い物かもしれないけど、自分の資質を知った上で

これからの活用になるならこの投資は惜しくないと思いました。

 

177の質問を答えて行くのですが、1問に対して20秒の

時間制限があるのでテンポよく進めないと、時間オーバーになってしまいます。

私は二度読み返した質問が制限時間を過ぎてしまい

スキップされてしまったものが2問あったかな。

 

結果は?

f:id:tsuiteru-ne:20200807044909p:plain

 

  

34の資質も「実行力」「影響力」「人間関係構築力」「戦略的思考力」の

4つの分野に分類されます。

企業が人材を雇う際に、どんな資質の人なのかを

この診断で活用する企業もあるそうなんですね。これ企業からすれば

大いに行った方がいいんじゃないかな?なんて感じました。

 

私の上位5は?

1、最上志向

2、自我

3、適応性

4、慎重さ

5、運命思考

 

最上志向の定義:

「最上志向」の資質が高い人は、個人や集団の卓越性を高める手段として、強みに注目します。優れたものを最高レベルのものに変えようとします。

ギャラップ社sサイト

 

自我の定義:

「自我」の資質が高い人は、大きな影響を与えることを望んでいます。独立心に富み、組織や周囲の人々に与える影響の大きさに基づいてプロジェクトに優先順位をつけます。

ギャラップ社sサイト 

 

適応性の定義:

「適応性」の資質が高い人は、流れに沿って進むことを好みます。「今」を大切にし、それぞれの時点で進む方向をひとつずつ選択することにより、将来を見極めます。

ギャラップ社sサイト

 

 

このように資質の定義(サイトでは天性の才能なんて言ってくれてます)

ももっと細かく記載されて読み解いてくれています。

 

私がこのストレングスファインダーが気に入ったのは

自分の資質を読んでみて、そうそう!当たってる!!なんて思いました。

でもこれはあくまでも自分の資質を理解した事だけなんで

当たってる〜!は当たり前かもしれません。

占いとかではなくて、自分の性格を細かく読み解いたに過ぎないです。

自分が好きな事や得意な事をこの資質の報告を照らしながら、そこから

もっと自分を生かしていけたら、もっと生きるのが楽に

もっと楽しくなるんじゃないかな?

なんて思ったりしてます。自分の事なんですけどね。

 

まずは上位5〜10位の定義を読んでみます。

 

ギャラップ社のストレングスファインダーを受けてみた でした。

 

ストレングスコーチと言って、ストレングスファインダーをベースにした

コーチングをされていらっしゃる方もいるので、

お話できた際にはまたブログで話しますね。